授業の目標と概要 |
・国語を適切に表現し、的確に理解する能力を育成する。 |
・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく |
作業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
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1.ガイダンス |
1 |
2.評論 「水の東西」 山崎正和 |
3 |
3.レポートの書き方 |
1 |
4.小説 「羅生門」 芥川龍之介 |
8 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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5.評論 「理解と誤解」 鈴木孝夫 |
4 |
6.評論 「聴くということ」 鷲田清一 |
4 |
7.評論 「『情報伝達』という神話」 西垣 通 |
4 |
8.詩歌 「秋の祈」他 |
1 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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9. プレゼンテーション |
9.5 |
10. 評論 「ものと記号」 池上嘉彦 |
4 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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11. 小説 「なめとこ山の熊」 宮沢賢治 |
5 |
12. 評論 「文明のイデオロギー」 村上陽一郎 |
5 |
13. 評論 「断片化する世界」 港 千尋 |
3 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。 ノートは提出を求めることもあるので、「古典」等とは分け、単独で準備すること。
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評価基準 |
教科書の内容を8割以上理解し、漢検3級程度の漢字テストの点をを6割以上とること。提出物・スピーチは必ずこなすこと。
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評価法 |
定期試験60%,漢字テスト20%,提出物・スピーチ等20%
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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