| 授業の目標と概要 |
| ・国語を適切に表現し、的確に理解する能力を育成する。 |
| ・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
| ・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく |
| 作業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
|
|
|
| 1.ガイダンス |
1 |
| 2.評論 「水の東西」 山崎正和 |
3 |
| 3.レポートの書き方 |
1 |
| 4.小説 「羅生門」 芥川龍之介 |
8 |
| |
|
| 漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
|
|
|
| 5.評論 「理解と誤解」 鈴木孝夫 |
4 |
| 6.評論 「聴くということ」 鷲田清一 |
4 |
| 7.評論 「『情報伝達』という神話」 西垣 通 |
4 |
| 8.詩歌 「秋の祈」他 |
1 |
|
|
| 漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
|
|
|
|
|
| 9. プレゼンテーション |
9.5 |
| 10. 評論 「ものと記号」 池上嘉彦 |
4 |
|
|
| 漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
|
|
|
|
|
| 11. 小説 「なめとこ山の熊」 宮沢賢治 |
5 |
| 12. 評論 「文明のイデオロギー」 村上陽一郎 |
5 |
| 13. 評論 「断片化する世界」 港 千尋 |
3 |
|
|
| 漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。 ノートは提出を求めることもあるので、「古典」等とは分け、単独で準備すること。
|
|
| 評価基準 |
|
教科書の内容を8割以上理解し、漢検3級程度の漢字テストの点をを6割以上とること。提出物・スピーチは必ずこなすこと。
|
|
| 評価法 |
|
定期試験60%,漢字テスト20%,提出物・スピーチ等20%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|