| 1.実用的な文章表現 | 10 | 
				
					| 社会人になっても役立つような実用的な文章の書き方を学ぶ。文章作成についての基礎的なポイントを踏 |  | 
				
					| まえたうえで,実際に,自己紹介文,エントリーシート,手紙文などを作成する。お互いの文章を検討し合 |  | 
				
					| い,TPOに応じた適切な文章の書き方を学ぶ。 |  | 
				
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					| 2.ことばの多様性 |  | 
				
					| ことばには,場面や話す人によって,さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば | 10 | 
				
					| の現象を客観的に観察し,ことばの多様性についての理解を深める。 |  | 
				
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					| ・場面とことば(場面の改まり度,メディアとことば) |  | 
				
					| ・属性とことば(集団語,若者語,中間言語) |  | 
				
					| ・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け,日本語と他言語の使い分け) |  | 
				
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					| 3.話しことばのルールを探る | 10 | 
				
					| 書きことばにルールがあるように,話しことばにもルールは存在する。会話は特定のルールにのっとって |  | 
				
					| 進んでおり、あえてルールを破ることで会話を豊かにすることもある。授業では,私たちが何気なく使って |  | 
				
					| いる話しことばを内省しながら,話しことばの構造や規則性への理解を深める。また,実際の会話の録音を |  | 
				
					| 聞いて,会話のなかでルールがどのように適用されているかを分析する。 |  | 
				
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