1.実用的な文章表現 |
10 |
社会人になっても役立つような実用的な文章の書き方を学ぶ。文章作成についての基礎的なポイントを踏 |
|
まえたうえで,実際に,自己紹介文,エントリーシート,手紙文などを作成する。お互いの文章を検討し合 |
|
い,TPOに応じた適切な文章の書き方を学ぶ。 |
|
|
|
2.ことばの多様性 |
|
ことばには,場面や話す人によって,さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば |
10 |
の現象を客観的に観察し,ことばの多様性についての理解を深める。 |
|
|
|
・場面とことば(場面の改まり度,メディアとことば) |
|
・属性とことば(集団語,若者語,中間言語) |
|
・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け,日本語と他言語の使い分け) |
|
|
|
3.話しことばのルールを探る |
10 |
書きことばにルールがあるように,話しことばにもルールは存在する。会話は特定のルールにのっとって |
|
進んでおり、あえてルールを破ることで会話を豊かにすることもある。授業では,私たちが何気なく使って |
|
いる話しことばを内省しながら,話しことばの構造や規則性への理解を深める。また,実際の会話の録音を |
|
聞いて,会話のなかでルールがどのように適用されているかを分析する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|