| 授業の目標と概要 | 
		
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					| 3年生では,体力テストの実施と結果の分析,定期的な運動の実践を通して「健康づくり」「体づくり」への自覚と実行力を養ってゆく。 |  
					| チームワークや戦術的要素の高いサッカーや,生涯スポーツとして多くの人に親しまれているテニスを学びながら, |  
					| 「生きがいづくり」「仲間づくり」を図る。 |  
					| また,ニュースポーツ系種目を通じて,運動・スポーツに対する新たな興味を引きだしてゆく。 |  | 
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
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					| 1年次から2年次にかけて、体育の授業で養ってきた「仲間づくり」「からだづくり」を前提として、課題種目である |  
					| テニス・サッカーに取り組む。 |  
					| また後半は、それを個人の興味や適正に応じた形で仲間づくりの再編を行い、生涯スポーツへと繋がる姿勢を身に付ける。 |  | 
		
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					| 1.オリエンテーション/アイスブレイキング | 2 |  
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					| 2.体力テスト | 8 |  
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					| 3.ユニバーサルホッケー/フットサル/フリーテニス(屋内スポーツ) | 12 |  
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					| 4.水泳およびウォータースポーツ(天候条件によっては屋内スポーツ) | 8 |  
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					| 5.サッカー(雨天時は屋内スポーツまたは講義) | 8 |  
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					| 6.テニス(雨天時は屋内スポーツまたは講義) | 8 |  
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					| 6.ニュースポーツ系種目ほか,種目選択授業 | 14 |  
					| (希望・天候・利用可能な施設に応じて種目を設定する) |  |  
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			| 教科書 | 
			
				| 「VISUAL SPORTS」(1年次購入済み)「大学生の・健康スポーツ科学」(1年次購入済み)
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			| 補助教科書 |  | 
		
			| 履修上の注意 | 
			
				| 運動ができる服装に着替えて受講すること。またグランド用と体育館用の運動靴を各1足準備すること。テニスを行う時間は、ラケットを用意できる者は持参すること。普段から体調管理を心がけ,授業時に積極的に参加できるようにすること。 |  | 
		
			| 評価基準 | 
			
				| 積極的な参加姿勢を大前提として評価する。その上で、協調性や安全に対する意識、仲間への配慮やリーダーシップ、役割分担が出来ること。 |  | 
		
			| 評価法 | 
			
				| 体力テスト10%,技能,安全,協調,課題30%,参加状況・姿勢60% |  | 
		
			| 学習・教育目標 | 東京高専 |  | JABEE |  |