| 授業の目標と概要 | 
		
			| 
				
					| 熱力学と生物化学を基礎として,生体内の化学反応を物理化学的視点から理解する.特に生物体内への化学物質の移動 |  
					| や輸送のメカニズムに焦点を当てて,物理化学的解析を交えつつ,計算機による簡単な予測の手法を理解する。 |  | 
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
			| 
				
					| 生物化学,分子生物学,生物工学などの本科における生物関連の科目を基礎とし,さらに生物現象を物理化学的な視点 |  
					| で解析するため,物理化学も本科目の基礎となる。これらの科目を基礎として生物物理化学反応を解析し,専攻科2年 |  
					| 次の生物化学工学へと発展させる。 |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 0−1.科学技術英語の読解法について | 1 |  
					|  |  |  
					| 科学技術(生物学)に関する英語の文章を読むための基本的姿勢とある程度のスピードで読めるようにな |  |  
					| るための技術を理解する。 |  |  
					|  |  |  
					| 0−2.生物物理化学とは | 3 |  
					| 生物物理化学とはどういう学問か概説する。 |  |  
					|  |  |  
					| 1.生体物質と生物との関係 | 6 |  
					| 生体物質がどのような状態(形態)で生物体内に存在するのかについて理解する。 |  |  
					|  |  |  
					| 2.細胞の構造と機能、特に細胞膜細胞の構造と機能について、特に細胞膜の構造と機能について理解す | 6 |  
					| る。 |  |  
					|  |  |  
					| 3.生物体内、細胞内への物質の輸送形態 | 4 |  
					| 生物体内または細胞内への物質の輸送には様々な経路が存在する.その種類と輸送量について理解する。 |  |  
					| 以上の講義はMolecular Biology of THE CELLの原著を参考として進めるため、英語辞書を持参すること。 |  |  
					|  |  |  
					| 4.BLM (Biotic Ligand Model) | 4 |  
					| ビオティックリガンドモデルを紹介して、実際に生物体内への化学物質の取り込み量の計算法を理解す |  |  
					| る。 |  |  
					|  |  |  
					| 5.授業のまとめと最新の研究紹介 | 5 |  | 
		
			|  | 
		
			|  | 
		
			| 教科書 | 
			
				| Molecular Biology of THE CELL, B. Albert et al., Garland Publishing, Inc. |  | 
		
			| 補助教科書 | 
			
				| 英和辞典(一例としてリーダーズ英和辞典,松田徳一郎監修,研究社) |  | 
		
			| 履修上の注意 | 
			
				| 物理化学と生物化学が本科目の基礎となるため,これらの科目の理解が必要不可欠である。また,前半の講義では教科書としてMolecular Biology of THE CELLの原著を用いるため,専門用語が入った英語の論文を読解する能力が必要である。 |  | 
		
			| 評価基準 | 
			
				| 生物化学に関する基本的な英文が理解できること。細胞膜内外の物質の移動に関して,その形態や方法を理解すること。 |  | 
		
			| 評価法 |  | 
		
			| 学習・教育目標 | 東京高専 |  | JABEE |  |