| 授業の目標と概要 |
| パソコンは文房具の一つと言えるが、更に一歩進んで研究の道具として活用できるかどうかも、技術者としての重要な |
| スキルとなっている。この授業では、文房具から一歩踏み出すために必要な知識と最新動向を説明し、コンピュータを |
| 専門としない技術者に対するハードルを下げると共に、各人の研究分野におけるコンピュータ活用方法の調査とそのプ |
| レゼンテーションを行い、受身ではなく、自ら新しい情報を調査しまとめる力をつけることを目標とする。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| コンピュータを専門とする学生と、全く別分野の学生が受講する事になる。そのため、講義の内容は、どの分野の学生 |
| でも必要となる基礎的な内容と、最新の動向を取り入れた内容をバランスをとって行う。また、各々の専門分野に即し |
| たプレゼンテーションを行う事により、今後の学習・研究に必要な知識の獲得を狙う。さらに、コンピュータという切 |
| り口で、様々な分野の最新動向などを聞く事で、視野を広げることも狙う。 |
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| 0. 概要説明 |
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| 1. コンピュータの高速化と並列化 |
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| 1.1 コンピュータの基礎と高速化手法 |
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| 1.2 マルチプロセッサシステムの概要 |
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| 1.3 SMPと分散メモリシステム |
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| 1.4 PCクラスタとグリッドコンピューティング |
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| 2. プレゼンテーション1回目 |
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| 3. ネットワークとセキュリティ |
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| 3.1 ネットワークの基礎とインターネット |
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| 3.2 サーバとネットワークセキュリティ |
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| 3.3 コンピュータウィルス |
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| 4. プレゼンテーション2回目 |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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レポートの提出期限を守る事、指定されたプレゼンテーションの日時に発表を行う事が必須である。プレゼンテーションでは、発表前の指定された日時までに、発表で使用するパワーポイントのファイルと配布する資料の文書ファイルなどを提出する事が必要である。
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| 評価基準 |
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プレゼンテーションの評価は、発表者以外の全員の採点によって行う。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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