| 授業の目標と概要 |
| 世界の宗教文化に関連する哲学入門ビデオを鑑賞して議論する他、「宗教倫理における戦争観」をテーマに海外論文 |
| を紹介する。今年は「キリスト教的非暴力:ある解釈」(セオドア・クーンツ)等を取り上げる予定。他に、各自の興 |
| 味あるテーマを調査した結果を発表し合い、皆で議論する。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 独自の目標をもつ授業であるが、倫理思想、日本史、政治経済といった、本科低学年で触れた教科の内容とも深く関 |
| 連している。それらをより深く、興味深く、掘り下げることが可能な授業としても位置づけられる。 |
|
|
|
| 1.授業の概要紹介,宗教とは |
2 |
|
|
| 2.世界の宗教文化に関連する哲学入門ビデオ鑑賞 |
10 |
|
|
| 「人生の意味とは何か?」 |
|
| 「神は存在するのか?」 |
|
| 「経験を通じて神にたどり着くことは可能か?」 |
|
| 「現実とは何か?」 |
|
| 「科学は真理を教えるのか?」など |
|
|
|
| 3.学生による調査結果発表 |
4 |
|
|
|
|
| 4.宗教倫理における戦争と平和に関する海外論文の紹介と考察 |
14 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
とくにないが,英和辞書(電子辞書)が海外論文読解時には必要。
|
|
| 評価基準 |
|
自分が新たに学んだ知識をレポートおよびプレゼンテーションでしっかりと披露し,それについて自分なりの意見をもち,他者の意見にも耳を傾けられること。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|