| 授業の目標と概要 |
| この授業では、日本語の特質を理解し、より適切な文章表現を身につけるとともに、様々な表現から日本語の豊か |
| さを感じとっていくことを目標とする。また自己表現の一端として、文章だけではなく、話し方やパワーポイントの |
| 作り方を含めた、わかりやすいプレゼンテーションの方法についても演習を行いながら習得する。さらに小説を題材 |
| とした読解においてもゼミ方式で担当してもらい、発表してもらう予定である。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 人文社会系基礎における論理的表現力、日本語によるプレゼンテーション力、コミュニケーション力等の習得をめ |
| ざす。 |
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| Ⅰ.わかりやすい日本語表現とは |
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| コミュニケーション上で求められるわかりやすい表現のあり方を、口頭・文章両面から探り、ここではま |
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| ず理論的に理解する。 |
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| 聞き取りやすい表現 口頭による説明のしかた等 |
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| 受け取りやすい表現 メールの書き方等 |
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| 論理的構成 |
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| 図表の効果的方法 |
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| 小テスト |
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| Ⅱ. プレゼンテーション |
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| 前章を踏まえ、ここでは各人が実際にテーマに基づいてPPTを作成し、プレゼンテーションを行う。聴衆は |
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| 各人のプレゼンの内容に対して質疑を行い、プレゼンの方法についても批評しあう。 |
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| プレゼンテーションの組み立て |
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| プレゼンテーション演習・批評 |
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| Ⅲ. 日本語の特質 |
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| 日常見慣れている日本語表現や小説の読解を通じて、日本語の背景にある思想や特質を理解する。 |
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| 日本語の特徴 |
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| 小説 |
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| 敬語 |
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| CM |
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| 日本語の思想的背景 |
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| 小テスト |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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書く内容の豊かさを追求するには、知的好奇心が必要である。時事や先端技術の情報に限らず、文化的な出来事にもアンテナを張り、世界観を広げてほしい。その第一歩として授業内で取り上げる小説などは全文を読むことを勧めたい。
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| 評価基準 |
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講義ノートの提出や小テスト、レポートなどでは適切な文章表現力を含めて評価する。さらにプレゼンでは、わかりやすさや課題への取り組み方を含めて評価する。
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| 評価法 |
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レポートなど50%,小テスト25%,プレゼンテーション25%
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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