| 授業の目標と概要 | 
		
			| 
				
					| 電気工学が関連する分野に現れる平易な英単語や英文に、数多く、また繰り返し接する機会とする。文章の内容は、 |  
					| すでに知識としてあるものを多く取り上げ、それらが英語でどのように説明されているかを見る。これをとおして、 |  
					| 科学・技術・工学を内容とする文章に慣れ、それらを読む力を養う。また、辞書を参照しながら、マニュアルの英語 |  
					| を読み取る力を養う。 |  | 
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
			| 
				
					| 3年生までの学習で十分に理解できる程度の科学・技術・工学に関する知識が、2年生の Science English 等で学ん |  
					| だ英語表現では、どのように表わされているかを学習する機会とする。 |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 1.語句(単語、文節)に注目する: | 14 |  
					|  |  |  
					| 技術文では、正確さを要求される場合が多い。しかし、伝えたい概念をひとつの単語で正確に表現すること |  |  
					| は、多くの場合、困難である。ある特定の概念を、複数の単語を使って、より正確に表現している例に注目 |  |  
					| しながら、文章を読む。読む材料として、 |  |  
					| (1)電気・電子工学に関連する平易な文 |  |  
					| (2)機械・情報工学に関連する平易な文 |  |  
					| (3)自然科学(数学・物理・化学)に関連する平易な文 |  |  
					| (4)取り扱い説明書の例 |  |  
					| をとりあげる。 |  |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 2.単文に注目する: | 14 |  
					|  |  |  
					| 技術文では、記述を明確にするために、しばしば、「一つの文(one sentence)には、一つの事柄だけを述 |  |  
					| べる」ことが奨励されている。単文による的確な表現に注目しながら読む。 |  |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 3.文と文のつながりに注目する: | 14 |  
					|  |  |  
					| 技術文では、原因、結果、理由、条件、対比などを表現することが多い。どのように表現されているか、実 |  |  
					| 例に注目しながら読む。 |  |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 4.文章を読む: | 14 |  
					|  |  |  
					| 専門家向けではなく、一般人向けの百科辞典や解説書、初学者用教科書、製品マニュアルなどにある 200〜 |  |  
					| 300 語程度の英文を読む。 |  |  | 
		
			|  | 
		
			|  | 
		
			| 教科書 |  | 
		
			| 補助教科書 |  | 
		
			| 履修上の注意 |  | 
		
			| 評価基準 | 
			
				| 授業中に、単語や表現に関する演習をおこなう。この演習程度の問題で 60 点以上の力をつけること。 |  | 
		
			| 評価法 |  | 
		
			| 学習・教育目標 | 東京高専 |  | JABEE |  |