| 授業の目標と概要 |
| 人間が日常的に行っている知的活動をコンピュータに完全に代行させることは不可能である。本講義では,パタン認 |
| 識の課題を取り上げ,直感的手法に基づく自動認識には限界があることを学び,確率・統計に基づく認識手法の学習 |
| を通して,知識情報分野における数学の役割を理解する. |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| これまで学んだプログラミングや基礎数学を土台として,コンピュータにおける知識処理の困難さを体得すると同時 |
| に,基礎数学の重要さを課題を通して再認識することが本科目の主なねらいである. |
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| 1.ガイダンス |
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| 本講義の目的・概要を説明する。 |
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| 2.概要および課題説明 |
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| 課題の内容および認識アルゴリズムの概要について説明する. |
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| 3.直感的解決法による課題プログラムの開発 |
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| 認識アルゴリズムで重要となる関数の開発を行う. |
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| また,それらを活用した認識アルゴリズムを検討する. |
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| 3.直感的解決法による課題プログラム開発 |
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| 制作した関数群を活用して,認識プログラムの開発を行う. |
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| 識別方式に関するアドバイスを与える. |
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| 4.コンテスト |
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| 開発プログラムの評価を行うため,コンテストを実施する.また,コンテスト結果を踏まえて |
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| 報告書作成を行う。 |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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「プログラミング言語」の内容を良く復習しておくこと.
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| 評価基準 |
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課題に関する知識を理解していること,および,課題の取組み・成果が目標に到達しているかどうかによって,合否の判定を行う.
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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