授業の目標と概要 |
確率の初歩について理解することを目指す。基本的なデータの整理方法や簡単な確率の計算の他、 |
特に専門科目で重要な役割を果たすベイズの定理について理解し,実際の問題に当てはめて |
解くことができるようにすることを主な目的とする。また,離散確率変数やその確率分布の概念を理解し, |
その平均や期待値の計算ができるようにする。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
情報工学を前提としての確率・統計の学習を行う。これらの内容は上位学年で開講される専門科目の基礎となる。 |
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1.データの整理 |
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1−1 データと代表値 平均,モード,メディアン,平均偏差,分散,標準偏差 |
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1−2 相関係数と回帰直線 相関,散布図,共分散,相関係数,回帰直線 |
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2.確率の定義と性質 |
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2−1 確率の定義 試行,事象,確率 |
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2−2 確率の計算 順列と組合せ |
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2−3 確率の基本性質 確率の公式,全事象,空事象,余事象,和事象,積事象 |
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3.条件付き確率とベイズの定理 |
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3−1 条件付き確率と独立性 条件付き確率,事象の独立 |
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3−2 事前確率と事後確率 事前確率,事後確率 |
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3−3 ベイズの定理 ベイズの定理 |
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4.離散確率変数とその確率分布 |
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4−1 離散確率変数 確率変数,確率変数の平均・分散・標準偏差 |
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4−2 離散確率分布 確率分布,二項分布,ポアソン分布 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
集合の概念や場合の数の計算,微分積分の概念について十分に復習しておくこと。原則として毎回宿題および小テストを行う。そのため,毎回A4レポート用紙および電卓を持参すること。
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評価基準 |
初歩的なデータの整理および確率の計算ができること,また確率変数の概念が理解できることを合格の基準とする。尚,評価方法の詳細は第1回目の授業で説明する。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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