| 授業の目標と概要 |
| 様々なウォーキングの実践を通して、ウォーキングの魅力を再発見し、ウォーキングを習慣化し、健康づくりと生き |
| がいづくりを目指す。 |
| |
| |
| |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 生涯スポーツとしてウォーキングに親しめるように、エクササイズとしてのウォーキングの科学的理解を深め、学校 |
| 周辺コースや遠距離コースを歩くことによって、安全で楽しいウォーキングを実践する。 |
|
|
|
| ウォーキングゼミの概要 |
2 |
| ノルディックウォーキング |
4 |
| 大江戸ウォーキング |
8 |
| 八王子城址ウォーキング |
6 |
| 旧街道ウォーキング |
8 |
| ウォーキングゼミのまとめ(報告会) |
2 |
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
ゼミは教室と教室外(学内外)で実施する。教室外のゼミは、木曜日・土曜日に数回実施予定(教室外でのゼミも授業時間数にカウントする)。ウォーキングの実践では、テーマ、コースによって必要な関連文献・装備・食費・交通費等の経費がかかる。
|
|
| 評価基準 |
|
ウォーキングのPlan・Do・Checkで総合評価
|
|
| 評価法 |
|
ウォーキング実践60%,歩行データ記録20%,レポートなど20%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|