授業の目標と概要 |
・代表的な古典教材の読解を通じ、これらの作品が長きにわたって日本人に親しまれて来たものであることを踏ま |
え、日本人の伝統的な常識や価値観などについて考える。 |
・専門以外の学習を通して、多角的な観点から物事を考える視野や態度を養う。 |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
日本の伝統的な文学作品の読解を通して、今に至る日本語の歴史の知識も深めつつ、日本語によるコミュニケーシ |
ョン力の基礎力を身につける。 |
|
|
1. ガイダンス |
1 |
|
|
2. 古文入門 「鳩と蟻」「阿蘇の史」 |
4 |
まずは、繰り返しの音読作業を行い、古文に慣れる。 |
|
また、比較的容易な文章を口語訳しながら、古文理解のポイントをつかむ。 |
|
|
|
3.随筆 『徒然草』 |
5 |
著名な随筆を読みながら、日本人好みのものの考え方に触れ、それに対して自分なりの意見を持つ。 |
|
|
|
4.物語 『伊勢物語』 |
5 |
著名な物語作品を読みながら古文に慣れ、また、文法に関する簡単な知識を身につける。 |
|
|
|
|
|
5.和歌 百人一首 |
6 |
主な歌集ごとの特徴を理解するとともに、日本人の伝統的な美意識や感受性について考える。 |
|
|
|
6.軍記 『平家物語』 |
8 |
語りのおもしろさを味わいながら、登場人物の人物像について考える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
教科書 |
|
補助教科書 |
|
履修上の注意 |
・古語辞典(電子辞書でも可)を持参することが望ましい。
|
|
評価基準 |
定期試験を主とし、提出物や小テスト等も併せて理解度をはかり評価する。
|
|
評価法 |
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|