| 授業の目標と概要 | 
		
			| 
				
					| TOEIC Seminar IIIではTOEICで目標とするスコアを取得するのに必要とされるリーディング力とリスニング力を養成 |  
					| することを目標としつつ、e-learning環境を活用してスピーキング能力の向上に繋がるシャドーイングやディクテー |  
					| ションなどの演習も取り入れる.また、英語力向上のための読書課題を自ら設定し、自律的かつ計画的に学習できる |  
					| ようになることを目標とする. |  | 
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
			| 
				
					| TOEIC English はこれまでに履修してきたReading I, II, III, 及びScience English等の科目の学習内容を前提とす |  
					| る. |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| Introduction | 2 |  
					| Unit 1   Shopping | 4 |  
					| Unit 2   At a Hotel | 4 |  
					| Unit 3   Parties | 4 |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| Unit 4   At a Restaurant | 4 |  
					| Unit 5   At a Bank | 4 |  
					| Unit 6   Health Issues | 4 |  
					| Unit 7   News | 4 |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| Unit 8   Computers | 4 |  
					| Unit 9   Traveling | 4 |  
					| Unit 10  Complaints | 4 |  
					| Unit 11  Weather | 2 |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| Unit 12  At an Office | 4 |  
					| Unit 13  Telephone | 4 |  
					| Unit 14  Meeting and Presentations | 4 |  
					| Unit 15  Personeel | 2 |  | 
		
			|  | 
		
			|  | 
		
			| 教科書 | 
			
				| Making Progress with the TOEIC Test (金星堂) |  | 
		
			| 補助教科書 | 
			
				| 多読用図書教材(図書館に配備されているものを活用) |  | 
		
			| 履修上の注意 | 
			
				| 評価基準、評価法を含め、第1回目の授業で説明する.授業はコンピューター演習室(第1電算機室で行う.)TOEIC受験を奨励する.
 |  | 
		
			| 評価基準 | 
			
				| (1)TOEICレベルのReading及びListeningの問題を、時間をかければ70%は理解できるようになる.(2)英語力向上のための読書課題を自ら設定でき、授業外でも自律的に学習を継続できる.
 
 |  | 
		
			| 評価法 | 
			
				| 定期試験50%,授業内課題25%,授業外課題25% |  | 
		
			| 学習・教育目標 | 東京高専 |  | JABEE |  |