| 授業の目標と概要 |
| TOEIC BasicsⅡでは、TOEICの得点向上のための基盤となる語彙力向上を中心テーマに、とりわけ基本動詞のコアイメ |
| ージの理解と習得に焦点を当てる。なぜならば、「動詞を征するものは英語を征す」からである。語彙、例文を音読 |
| やディクテーションを行い、口と耳を総動員した演習を行う。またヴィディオ教材も副教材として使用しながら、英 |
| 語に対する興味・関心を増進し、継続的に英語学習を行える自立した英語学習者の養成を目指す。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 本科目は、4年生を対象とした通年必修科目TOEIC ENGLISHの習得を助ける、より基礎的で補完的科目として位置づけ |
| られる。すなわち、語彙力向上にに重点を置くことで、リーディング力、リスニング力の向上に結びつけることにな |
| る。 |
|
|
|
| 1.Orientation |
14 |
|
|
| 2.基本動詞のコアイメージと活用 (1) |
|
|
|
| 3.基本動詞のコアイメージと活用(2) |
|
|
|
| 4.基本動詞のコアイメージと活用(3) |
|
|
|
| 5.基本動詞のコアイメージと活用(4) |
|
|
|
| 6.基本動詞のコアイメージと活用(5) |
|
|
|
| 7.復習・特別活動 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| 8.意味の似た動詞の使い分けと活用 (1) |
15 |
|
|
| 9.意味の似た動詞の使い分けと活用(2) |
|
|
|
| 10.意味の似た動詞の使い分けと活用 (3) |
|
|
|
| 11.意味の似た動詞の使い分けと活用 (4) |
|
|
|
| 12.意味の似た動詞の使い分けと活用 (5) |
|
|
|
| 13.動詞+副詞のコアイメージと活用 (1) |
|
|
|
| 14.動詞+副詞のコアイメージと活用 (2) |
|
|
|
| 15.復習・特別活動 |
|
|
|
|
|
|