国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
文章表現法
 
担 当 教 官 舩戸 美智子、川北 晃司、清水 誠治
学年、学科等 3年 一般科目(人文系) 通常講義
単位数 期間 必修 2 単位 通期 週2時間 (合計 60 時間)
授業の目標と概要
この授業では、自己表現力を養うために、まずは日本語の文章表現の基礎を固め、演習も重ねながら最終的には論理
的でわかりやすい文章が書けるようになることをめざす。また、新聞などの教材を通して多角的な視野を獲得し、社
会や自己に対する認識を深め、問題を主体的に解決しようとする力を養っていく。
カリキュラムにおける位置づけ
これまで培ってきた国語の読解力・文章力を総動員して、コミュニケーション力の一つである文章表現力やプレゼン
テーション力を養う。また様々な論文に触れることによって視野を広げ、批判しあうことで自己研鑽力をつける。
授業の内容 時間
1. 文章表現の基礎 14
 表現ルールを改めて確認しながら、正しい文章のあり方を学び、演習で基礎表現力を身に付ける。
 漢字テストは2級までの内容習得を目指し、年間を通じて繰り返し学習して習得する。
 基礎表現法(記号・句読点・語順等 悪文訂正・短文書き換え 敬語の使い方 手紙・メールの書き方)
 基礎表現テスト
2級・準2級漢字テスト1〜8,外来語テスト1〜4(年間を通して実施) 4
前期中間試験 0.5
2. 論理トレーニング 15
 推論の方法を学び、論理展開のしかたを理解する。主張と根拠を確認し、反論を考える。型の提示と文章
の作成によって、論理展開が実践できるよう練習する。
 立論・異論・批判  接続表現
 論理トレーニングテスト
前期末試験 0.5
3. 文章の組み立て 23
 論理展開を応用して、論説文の要約のしかたを身に付ける。さまざまな文章を求められた長さに応じて要
約する方法を習得する。また、説明文・意見文等の型を学び、演習を通じて、身近な話題を題材に問題を提
起し、自己の考えをまとめる。さらに、それを基にしてプレゼンテーションを行う。
 要約  意見文  プレゼンテーションのしかたと実習
4. 小論文作成 3
 まとまった分量の本格的な小論文に挑戦する。また各自の論文をグループ内で相互批評し合うことによっ
て、自分の表現力のさらなるアップをめざす。 
 科学技術論文の作成 
 相互批評(推薦文)
   
   
教科書
プリント使用
補助教科書
高校漢字のステップ4級〜2級(第一学習社)
履修上の注意
クラス担当者 M,D科−舩戸 E科−川北 J,C科−清水(誠)
漢字検定3級までマスターしていることが前提となる。実作・小テストを頻繁に行うので、授業は休まないで、課題は確実にこなすこと。辞書をまめに引き、新聞は毎日読む習慣を身に付けたい。
評価基準
課題は、すべて提出すること。小テストでは60%以上をめざし、基礎表現の理論を理解する。また漢字検定2級の60%程度を目標として常用漢字を使えるようする。さらに前を向いて発表できるようにする。
評価法
定期試験30%,提出課題40%,漢字・外来語テスト20%,プレゼンテーション10%
学習・教育目標 東京高専
B-2
JABEE
(d)(f)