授業の目標と概要 |
化学Ⅰに引き続き物質の構造と性質を体系的に理解する。ここではまず酸化還元反応を学んだあと、反応のしくみや |
一般的な性質を学ぶ。次に気体、液体、固体のような純物質が示す状態について学習し、さらに溶液やコロイド状態の |
ような多成分系について学ぶ。後半では無機物質、有機化合物、高分子化合物の性質、工業への応用を理解する。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
化学Ⅰ、工学基礎演習、ものづくり基礎工学と関連する |
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1.酸化還元反応 |
6 |
酸化還元反応の応用として化学電池や電気分解を理解する。 |
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2.反応の速さと化学平衡 |
4 |
化学反応を決める要因、化学平衡の考え方と平衡定数の意味を理解する。 |
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3.物質の構造と状態 |
2 |
化学Ⅰで学んだ化学結合の内容をさらに詳しく学ぶ。 |
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3.物質の構造と状態(続き) |
10 |
化学結合と状態や性質との関係を体系的に理解する。物質の三態について個々の状態の性質や相図を学ぶ。 |
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4.溶液の性質 |
6 |
溶解のしくみや溶液の性質を理解する。 |
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5.コロイド状態 |
2 |
コロイドの例と特徴を学ぶ。 |
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6.無機物質 |
6 |
非金属元素の単体と化合物、金属元素の単体と化合物について、製法や性質、工業への応用を学習する。 |
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7.有機化合物 |
6 |
炭化水素の分類と性質について理解する。 |
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7.有機化合物(続き) |
6 |
脂肪族化合物と芳香族化合物の種類と性質を理解する。 |
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8.高分子化合物 |
8 |
天然高分子化合物と合成高分子化合物について解説し、とくに工業的利用について学ぶ。 |
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教科書 |
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補助教科書 |
化学Ⅰ,化学Ⅱ,ダイナミックワイド図説化学(東京書籍)
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履修上の注意 |
化学Ⅰの内容を理解しておくこと。講義用ノートを準備すること。
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評価基準 |
高校化学Ⅰ・Ⅱの教科書レベルにおいて下記評価方法で60点以上。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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