国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
機械情報システム工学特別実験
 
担 当 教 官 AS担当教員全員
学年、学科等 1年 専攻科機械情報専攻 実験
単位数 期間 必修 2 単位 後期 週6時間 (合計 90 時間)
授業の目標と概要
機械情報工学及びその関連分野における高度の実験を行い,実験手法や解析手法を習得する。
※M科に関係する実験については,前期に実施する.
カリキュラムにおける位置づけ
特別実験を通し,原理の理解,正確な測定,的確な解析や考察を行えるように,
機械情報システム工学に関連する実験,析手法を習得する.
授業の内容
・黒崎茂 「き裂部材の応力拡大係数の実験解析」
  平板中にモードⅠ,混合モード型き裂をそれぞれ挿入し,ひずみゲージを使い き裂先端部のひずみ場から,
  応力拡大係数を解析する実験を行う。
・木村 南 「複合材料の実験応力・ひずみ解析」
  複合材料として炭素繊維強化プラスチックを製作し,繊維含有率の引張り強度,ヤング率に及ぼす影響を応
  力・ひずみに関して実験的に解析を行う。
・福田勝己 「表面粗さ測定」
  各種表面の「表面粗さ」を的確に把握することは,機械設計上重要である。本実験では,触針式表面粗さ計を
  使用して,表面粗さについての理解を深める。
・斉藤純夫 「流体工学」
  流体機械に使われる翼型等,物体まわりの流れを実験的に把握し,流れ場と流体機械の特性との関係について
  理解を深める。
・清水昭博 「万能測定顕微鏡によるねじの測定」
  機械に多く使用されているねじの寸法を万能測定顕微鏡を用いて測定し,ねじの寸法や形状についての理解を
  深め,万能測定顕微鏡の使用法を体得する。
・下井信浩 「歩行ロボットのプログラム制御」
  歩行ロボットを最適な姿勢及びトルクで平地及び不整地等を歩行するための最適な制御技術について実験をし
  て検討する。
・筒井健太郎 「高熱負荷時の沸騰伝熱特性」
  原子力発電や新素材製造における熱プロセスなどは,従来に比べて極めて高熱負荷のためバーンアウトに伴う
  機器の損傷や重大な事故が予想される。本実験では高熱負荷における沸騰伝熱特性について実験測定を行う。
・多羅尾進 「運動シミュレーション実験」
  いくつかの数値計算用アプリケーションを利用して,2〜3リンク程度のロボットモデルを対象とした,数値
  モデルを構築し,これに関する運動シミュレーション実験を行う。
・堤博貴 「3次元CADおよびFEM解析を用いたはりのたわみ測定」
  単純はりのたわみを3次元CADとFEM解析から検証するとともに,実験,理論解析と比較し,
  その違いを考察する。
・志村穣 「機械要素の寸法管理と解析」
  機械構造物中に使用される各種機械要素(ねじ,歯車等)の寸法を専用の特殊測定器具を用いて測定,
  解析するとともに,その機能と役割について理解を深める。
・小坂敏文「制御系の同定と曲芸ロボット」
  DCモータを組み込んだ台車系,あるいは二重振り子系を製作し,ステップ応答および周波数応答を工夫して測
  定し,制御要素としての同定を行なう。
・鈴木雅人 「手書き文字認識における識別関数の設計」
  手書き文字認識を例として,統計的な手法に基づくパタン認識論のうち特に高次元確率空間における識別理論
  について学習し,識別アルゴリズムの実装を行う。
・松林勝志 「センサーの特性と使用方法」

(続き)
教科目名
機械情報システム工学特別実験
 
授業の内容
  特定のセンサーを取り上げ,その構造を理解すると共に,静特性と動特性を実験により調べ,使い方を理解
  する。そのセンサの応用についても考察する。
・吉本定伸 「フィルタを用いたシステムの検証」
  現在,通信等には欠かせない,フィルタについてシミュレーションを行い,データ解析・動作検証を行うこと
  により,信号処理についての理解を高め,高度な技術を習得する。
・小嶋徹也 「ディジタル無線通信システムの構築」
  ディジタル系列を応用した無線通信システムの設計法について学習し,プロセッサや無線端末を用いたプログ
  ラム開発,データの送受信実験などを行ない,実務的な技術を習得する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教科書
補助教科書
履修上の注意
各実験テーマ毎に担当教員から実験の内容について説明がある。これに従いながら,自発的,積極的に実験に取り組むことが要求される。スケジュール管理をしっかり行い,指定された期限内にレポート等を提出すること。
評価基準
実験の原理を十分理解し,正確な測定及び的確な解析や考察ができる。
各実験の評価はレポートにより担当教官が定める。総合評価は各実験の評価を平均して定める。
評価法
レポートなど100%
学習・教育目標 東京高専
C-1,C-2,C-3,C-7,C-8,C-9,C-12
JABEE
(c)(d)(e)(h)