授業の目標と概要 |
ものづくりに携わる技術者としての基礎を作るために、整式の基本的な計算方法、因数分解の基礎、整式の約数・倍 |
数、有理式の取扱い、実数とその大小関係、平方根を含む計算方法、2次関数とグラフの関係、2次関数の最大・最 |
小の考え方、2次関数と2次方程式や2次不等式の関連について理解し、基本的な計算能力を修得する。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
整式、有理式、因数分解、大小関係、平方根を含む計算、2次関数、2次方程式、不等式について、教科書の例題・ |
演習問題レベルの問題が解けるようになる。 |
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ガイダンスを行う。 |
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工学基礎である整式の計算や因数分解などの基本的な取扱い、有理数や実数の性質、平方根を含む計算、 |
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2次関数とグラフや方程式・不等式の解の関係を理解し、その基礎修得する。 |
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(1)整式の加法・減法・乗法 |
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(2)因数分解 |
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(3)整式の除法,整式の約数・倍数 |
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(4)有理式 |
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(5)実数,実数の大小関係,絶対値 |
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(6)平方根を含む式の計算 |
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整式の加法、減法、展開の計算が速く正確にできるようになる。基本的な多項式の因数分解ができるように |
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なる。整式同士の除算の計算、整式の約数や倍数の計算ができるようになる。有理式の四則演算ができるよ |
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うになる。基本的な不等式の証明などの取扱いができるようになる。絶対値を含む計算ができるようにな |
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る。平方根を含む式の計算ができるようになる。 |
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(7)2次関数のグラフ,最大・最小 |
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(8)2次方程式の解の公式,複素数 |
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(9)判別式,解と係数の関係 |
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(10)グラフと方程式の解,不等式 |
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(11)2次不等式 |
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2次関数の軸や頂点の求め方を理解し、そのグラフが描けるようになる。2次関数の最大・最小問題が解け |
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るようになる。複素数の計算ができる。解の公式を用いて2次方程式の解を求めることができる。判別式, |
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解と係数の関係を理解し、これらの関係を用いた問題が解けるようになる。1次不等式を解けるようにな |
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る。2次関数のグラフと判別式の関係を理解し、2次方程式や2次不等式の解が求められる。 |
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教科書 |
「新編 高専の数学1(第2版)」 田代嘉宏、難波完爾編 森北出版
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補助教科書 |
「新編 高専の数学1問題集(第2版)」田代嘉宏編 森北出版
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履修上の注意 |
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評価基準 |
教科書レベルの基本的問題が解けることを基準として評価する。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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