授業の目標と概要 |
ListeningⅡでは、ListeningⅠで養った基礎力をもとに、より高度で自然な英語の聞き取りに慣れることをめざす。 |
授業では実生活でのあらゆる場面における英語のやりとりを聞き、発話する練習を行う。 |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
ListeningⅡには、聴解基礎力養成をめざすListeningⅠと実践的な聴解力をめざすListeningⅢの間の橋渡しのような |
役割がある。 |
|
|
1 Introduction, 授業の進め方、リスニングの勉強方法, Unit1 |
1 |
2 Unit 2 ショートトーク |
2 |
3 Unit 3 道案内 |
2 |
4 Unit 4 生い立ち |
2 |
5 Unit 5 スポーツ |
2 |
6 Unit 6 観光 |
2 |
7 Unit 7 テレビ番組 |
2 |
|
|
|
|
8 Unit 8 苦情をいう |
2 |
9 Unit 9 休暇 |
2 |
10 Unit 10 ウェブサイト |
2 |
11 Unit 11 ゴミ問題 |
2 |
12 Unit 12 病気 |
2 |
13 Unit 13 将来の計画 |
2 |
14 Unit 14 反対意見をのべる |
2 |
15 Unit 15、指示をきく |
2 |
|
|
|
|
|
教科書 |
|
補助教科書 |
|
履修上の注意 |
短時間でもとにかく毎日英語を聞く習慣を身につけること。
|
|
評価基準 |
定期試験と授業内外で行う課題によって、基礎的なリスニング力を身につけていることを基準とする。
|
|
評価法 |
定期試験60%,授業内課題15%,授業外課題25%
|
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|