| 授業の目標と概要 |
| ListeningⅡでは、ListeningIで養った基礎力をもとに、より高度で自然な英語の聞き取りや発話ができることをめ |
| ざす。また、聴き取った構文や表現を実際に発音したりして、speaking能力をも高めることをめざす。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| ListeningⅡには、聴解基礎力養成をめざすListeningIと実践的な聴解力をめざすListeningⅢの間の橋渡しをする役 |
| 割がある。 |
|
|
|
| 1 Introduction, 授業の進め方、リスニングの勉強方法, Unit1 |
1 |
| 2 Unit 2 ショートトーク |
2 |
| 3 Unit 3 道案内 |
2 |
| 4 Unit 4 生い立ち |
2 |
| 5 Unit 5 スポーツ |
2 |
| 6 Unit 6 観光 |
2 |
| 7 Unit 7 テレビ番組 |
2 |
|
|
|
|
|
| 8 Unit 8 苦情をいう |
2 |
| 9 Unit 9 休暇 |
2 |
| 10 Unit 10 ウェブサイト |
2 |
| 11 Unit 11 ゴミ問題 |
2 |
| 12 Unit 12 病気 |
2 |
| 13 Unit 13 将来の計画 |
2 |
| 14 Unit 14 反対意見をのべる |
2 |
| 15 Unit 15、指示をきく |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
| 評価基準 |
|
定期試験と授業内外で行う課題によって、基礎的なリスニング力を身につけていることを基準とする。
|
|
| 評価法 |
|
定期試験60%,授業内課題15%,授業外課題25%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|