授業の目標と概要 |
中国語の土台を形成する。具体的には基礎的な中国語語法の習得、短い中国語文の読解及び簡単な中国語会話ができる |
ようになることを目標とする。授業の概要としては課題文の朗読、暗誦、CDを使ったヒアリング練習の他、ロールプレ |
イ式の実践会話練習などを行う。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
第二外国語としての中国語学習を通じて外国語学習・習得の基礎を学ぶ。文法を理解し単語を増やすと同時に、教科書 |
会話文の暗唱とリスニングを通じて「中国語として通用する発音」の習得及び実践的なコミュニケーション力の基礎を |
身につける。また、中国語ニュース、ドラマなどを通じて外国語学習に必要な好奇心や興味を高める。 |
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第一回 授業の進め方の説明、発音1(声調・単母音) 第二回 発音2(複母音・子音) |
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第三回 発音3(鼻母音・軽声) 第四回 発音4(変調・r化音) |
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第五回 発音総合練習 第六回 判断文・"ma"疑問文・疑問詞疑問文 |
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第七回 復習と暗唱 |
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第八回 形容詞述語文・反復疑問文・"ne"疑問文 第九回 復習と暗唱 |
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第十回 動詞述語文・依頼や提案のしかた 第十一回 復習と暗唱 |
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第十二回 所有を表す“有”・助数詞 第十三回 日付・曜日・時刻・年齢 |
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第十四回 復習と暗唱 |
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第十五回 存在を表す“有”・場所を表す“在” 第十六回 復習と暗唱 |
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第十七回 助動詞(願望)・疑問詞の不定用法 第十八回 復習と暗唱 |
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第十九回 完了を表す“了”・前置詞 第二十回 復習と暗唱 |
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第二十一回 変化を表す“了”・経験を表す“過”助動詞(義務) |
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第二十二回 “是…的”構文・進行を表す“在”・“給”の用法 第二十三回 復習と暗唱 |
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第二十四回 比較の表現・助動詞(技能・能力・条件・許可) 第二十五回 復習と暗唱 |
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第二十六回 方向補語・助動詞(可能性) 第二十七回 程度補語・時間量 |
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第二十八回 結果補語・総復習 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
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評価基準 |
試験、課題では、単語力、読解力、文法事項の理解度を基準とする。暗唱とリスニングではピンイン、声調、音の把握を基準とする。最終的にはこれらを総合的に評価する。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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