授業の目標と概要 |
既にTOEICである程度のスコアを出している学生を主な対象者とし、英語の4技能(listening, speaking, reading, |
writing)の向上、特にTOEICと関係のあるlistening, readingの力を伸ばすことを主たる目的とする。授業ではe- |
learning環境を活用してスピーキング能力の向上に繋がるシャドーイングやディクテーションなどの演習も取り入れ |
る.また、英語力向上のための読書課題を自ら設定し、自律的かつ計画的に学習することも推進したい. |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
4年次のTOEIC ENGLISHで築いた英語力をさらに伸ばすという位置づけである。5年次のTOEIC Seminar Ⅰ、Ⅱに比較 |
してより高度な内容を取り上げる。 |
|
|
Introduction |
2 |
Unit 1 Daily Life 品詞の違い 広告を読む |
4 |
Unit 2 Places カード・通知を読む |
4 |
Unit 3 People 代名詞 図表とメモを読む |
4 |
|
|
Unit 4 Travel メッセージと手紙を読む |
4 |
Unit 5 Business 動詞の形 通知・メモを読む |
4 |
Unit 6 Office 手紙を読む |
4 |
Unit 7 Technology 語彙関連 メモと概要を読む |
4 |
|
|
Unit 8 Personnel 記事を読む |
4 |
Unit 9 Management 接続詞 通知を読む |
4 |
Unit 10 Purchasing レシートを読む |
4 |
Unit 11 Finances 時制 レシピを読む |
2 |
|
|
Unit 12 Media 記事を読む |
4 |
Unit 13 Entertainment 前置詞 Eメールを読む |
4 |
Unit 14 Health FAXを読む |
4 |
Unit 15 Restaurants 熟語 申込用紙を読む |
2 |
|
|
|
教科書 |
Successful Keys to the TOEIC TEST 2 (桐原書店)
|
|
補助教科書 |
多読用図書教材(図書館に配備されているものを活用)
|
|
履修上の注意 |
授業に真剣に取り組む姿勢が重要である。評価基準、評価法を含め、詳しくは第1回目の授業で説明する.授業はコンピューター演習室で行う.コンピューター演習室の使用心得を遵守すること. TOEIC受験を奨励する.
|
|
評価基準 |
(1)TOEICレベルのReading及びListeningの問題を、時間をかければ70%は理解できるようになる. (2)英語力向上のための読書課題を自ら設定でき、授業外でも自律的に学習を継続できる.
|
|
評価法 |
定期試験50%,授業内課題25%,授業外課題25%
|
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|