授業の目標と概要 |
・国語を適切に表現し、的確に理解する能力を育成する。 |
・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく作 |
業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
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1.ガイダンス |
1 |
2.随想Ⅰ 「触れる」 福島 智 |
2 |
3.小説Ⅰ 「羅生門」 芥川龍之介 |
8 |
4. 評論Ⅰ 「生命と水」 中村桂子 |
3 |
漢字テスト 漢検4級〜3級 (年間を通じて実施) |
1 |
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5.随想Ⅰ 「生命はいつか宇宙に旅立つ」 龍村 仁 |
3 |
6.評論Ⅰ 「ふしぎと人生」 河合隼雄 |
3 |
7.小説Ⅰ 「ポケットの中」 鷺沢 萌 |
5 |
8.表現2 小説のPRを書く |
1 |
漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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9.レポートの書き方 |
1 |
10.プレゼンテーション |
6 |
11.評論Ⅱ 「なぜ車輪動物がいないのか」 本川達雄 |
4 |
12.詩 「二十億光年の孤独」他 |
3 |
漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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13.評論Ⅲ 「ヒトとサルの間」 平田オリザ |
4 |
14.評論Ⅲ 「なぜ方言にこだわるか」 川崎 洋 |
4 |
15.評論Ⅱ 「ラップトップ抱えた石器人」 長谷川眞理子 |
4 |
漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。 ノートは提出を求めることもあるので、「古典」等とは分け、単独で準備すること。
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評価基準 |
教科書の内容を8割以上理解し、漢検3級程度の漢字テストの点をを6割以上とること。提出物・スピーチは必ずこなすこと。
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評価法 |
定期試験60%,小テスト20%,提出物・スピーチ等20%
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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