授業の目標と概要 |
ReadingⅠでは、辞書の効果的な使い方を習得し、目的に応じた英文の読み方ができるようになることをめざす。授業 |
の前半では共通のテキストを辞書の情報や文構造の解説を入れながら正確に読み解く練習を行う。後半では、各学生 |
が自らのレベルと興味に応じて本を選び、できるだけ多くの英文をそれぞれのペースで本を読む多読活動を行う。 |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
ReadingⅠとReadingⅡはともに読解基礎力養成をめざしており、具体的には辞書の基本的な使い方を身につけ、目的 |
に応じた英文読解できることをめざしている。正確に英文を読む力と大量に英文を読み通す力の両方を重視してお |
り、Reading3で行うより高度な英文読解訓練への準備段階となっている。 |
|
|
1 Introduction 授業の進め方、辞書の使い方 |
2 |
2 Chapter 1 多読とは |
4 |
3 Chapter 2 多読 |
4 |
4 Chapter 3 多読 |
4 |
|
|
|
|
5 Chapter 4 多読 |
4 |
6 Chapter 5 多読 |
4 |
7 Chapter 6 多読 |
4 |
8 Chapter 7 多読 |
2 |
|
|
9 Chapter 11 多読 |
4 |
10Chapter 12 多読 |
4 |
11Chapter 13 多読 |
4 |
12Chapter 14 多読 |
2 |
|
|
13Chpater 17 多読 |
4 |
14Chapter 18 多読 |
4 |
15Chapter 19 多読 |
4 |
16Chapter 20 多読 |
4 |
|
|
|
|
|
教科書 |
Reading: Structure and Strategy(1), 読書記録手帳
|
|
補助教科書 |
|
履修上の注意 |
|
評価基準 |
試験においてテキストの内容を読解できるという基礎的英語力をもっていること、英文多読活動において目的に応じた英文の読み方ができていることを基準とする。
|
|
評価法 |
定期試験70%,授業内課題15%,授業外課題15%
|
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|