| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| 工学基礎である数列の極限と級数の概念、関数のべき級数展開とその応用、テーラー展開・マクローリン展開の考え方、ロピ | 
				 
				
					| タルの定理、偏微分・全微分、陰関数と極値問題、2重積分と累次積分、極座標変換、3重積分を理解し、これらに関する基 | 
				 
				
					| 本的な計算能力を修得する。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 代数Ⅰ、代数Ⅱ、幾何、微分積分学Ⅰ、微分積分学Ⅱの知識を必要とする。解析学Ⅱとの関連もある。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 数列の極限と級数 | 
					5 | 
				 
				
					|  数列の極限が計算できる。級数の収束、発散の考え方が理解できる。 | 
					 | 
				 
				
					| 関数のべき級数展開とその応用 | 
					6 | 
				 
				
					|  べき級数の定義や基本的な考え方を理解し,関数を級数展開する方法が理解できる | 
					 | 
				 
				
					| 近似式 | 
					3 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| テーラー展開・マクローリン展開 | 
					5 | 
				 
				
					|  テーラ展開やマクローリン展開の基本的な考え方が理解できる。 | 
					 | 
				 
				
					| ロピタルの定理 | 
					5 | 
				 
				
					|  ロピタルの定理を用いて極限値が計算できる。 | 
					 | 
				 
				
					| 2変数関数の連続性 | 
					4 | 
				 
				
					|  2変数関数の基本的な性質や連続性の概念が理解できる。 | 
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 偏微分・全微分 | 
					5 | 
				 
				
					|  偏導関数の考え方を理解し、2変数関数の偏導関数が計算できる。 | 
					 | 
				 
				
					| 極値問題 | 
					5 | 
				 
				
					|  2変数関数の極値の判定法を理解し、極値問題が解ける。 | 
					 | 
				 
				
					| 陰関数と極値問題 | 
					4 | 
				 
				
					|  陰関数の基本的な性質を理解し、その偏導関数を計算できる。 | 
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 2重積分と累次積分 | 
					5 | 
				 
				
					|  2重積分の考え方を理解し、2重積分を累次積分に変換する方法が理解できる。 | 
					 | 
				 
				
					| 積分順序の交換 | 
					4 | 
				 
				
					|  積分順序を交換して累次積分を計算できる。 | 
					 | 
				 
				
					| 極座標変換 | 
					3 | 
				 
				
					|  2重積分を極座標による累次積分に変換して計算できる。 | 
					 | 
				 
				
					| 3重積分 | 
					2 | 
				 
				
					|  3重積分の考え方を理解し、その計算ができる。 | 
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			| 教科書 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 補助教科書 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 履修上の注意 | 
			
			
			
				| 
					 代数Ⅰ、代数Ⅱ、幾何、微分積分学Ⅰ、微分積分学Ⅱを十分復習しておくこと。 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価基準 | 
			
			
			
				| 
					 試験とレポートにより、教科書レベルの基本的問題が解けることを基準として評価する。 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価法 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 学習・教育目標 | 
			東京高専 | 
			
				
			 | 
			JABEE | 
			
				
			 |