| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					|  社会で即戦力となるエンジニアを目指すためには,プログラミング力だけでなく,討論・文書作成・プレゼンテーシ | 
				 
				
					| ョン・共同開発などの様々な能力が必要である。本科目では,ソフトウェア開発等を通じて,これらの総合的能力を養 | 
				 
				
					| 成する。 | 
				 
				
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					|  通常のカリキュラムでは飽き足らず、又は現在の自己の実力を試してみたい学生が、自ら意欲を以て挑戦する。本科 | 
				 
				
					| 目を通じ、外部コンテストを目指すのもよい。 | 
				 
				
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 1.ガイダンス | 
					2 | 
				 
				
					|  年度初めに本科目についての説明会を実施する。実施日程・内容および単位習得の条件は本ガイダンスで詳 | 
					 | 
				 
				
					| 細を指示する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.ゼミナール | 
					56 | 
				 
				
					|  ソフトウェア開発または開発に関連する勉強会,外部コンテスト参加に向けた活動など,1年間を通じて多 | 
					 | 
				 
				
					| 数のゼミナールを開催する.受講者は,単位習得要件を満たすように選択形式でゼミナールに参加する。それ | 
					 | 
				 
				
					| ぞれのゼミナールに参加し,最後に成果および報告書を提出する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					2 | 
				 
				
					| 3.審査 | 
					 | 
				 
				
					|  年度末に審査を実施する。テーマにより,発表会形式の審査または報告書による審査を実施する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 教科書 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 補助教科書 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 履修上の注意 | 
			
			
			
				| 
					 授業に関する説明会を年度初めに実施するので,履修希望者は必ず参加のこと。2005年度以降入学者は,1単位科目となるので注意すること。
  
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価基準 | 
			
			
			
				| 
					 日頃の活動状況および報告書(報告会含む)により評価する。
  
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価法 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 学習・教育目標 | 
			東京高専 | 
			
				
			 | 
			JABEE | 
			
				
			 |