授業の目標と概要 |
企業における実習を通じ,技術開発や生産技術における諸課題について認識を深める。「ものづくり」に必要な「知 |
識と経験」とは何かを学ぶ。 |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
本実習は、本科5年次の卒業研究の経験を生かして、高度な実習内容に取り組み、共通の目標達成のために協調する |
ことの重要性や「ものづくり」の基本を学んで、エンジニアとしての資質を高めることを目的としている。 |
|
|
|
<期間,依頼,見回り等> |
|
|
|
実施時期は1年次の夏休み(7月上旬〜8月31日)を原則とし,期間は1ヶ月以上とする。 |
|
|
|
企業への依頼,調整ならびに学生の指導は主として特別実習担当教官が行う。ただし,特別研究で共同研究 |
|
等を実施している場合は特別研究指導教官がこの任に当たることもある。 |
|
|
|
実習期間中は当該学生の所属する専攻あるいは関連学科の教官が見回りを行い,勤務状況を把握するととも |
|
に,改善点があれば是正に努める。 |
|
|
|
企業は学生の実習状況について,評価書を学校に提出する。 |
|
|
|
実習の報告会には企業担当者にも出席を依頼する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<学生のすべきこと> |
|
|
|
企業から提示されたテーマで実習を行う。 |
|
|
|
実習終了時に報告書を作成し,企業側担当者の承諾を得て学校に提出する。 |
|
|
|
実習終了後,学内における報告会で実習内容についてのプレゼンテーションを行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教科書 |
|
補助教科書 |
|
履修上の注意 |
専攻科履修要覧にある東京工業高等専門学校特別実習心得を遵守する。
|
|
評価基準 |
企業からの評価書,ならびに本人の報告書,プレゼンテーションを総合して評価する。
|
|
評価法 |
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|
|