| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| 自動制御の発展により家庭から産業界まで自動化、省力化が進められている。授業では前半で物理現象の数学モデル | 
				 
				
					| 化,微分方程式のラプラス変換による解法を復習する。そしてモータの位置決め制御を例として取り上げ,古典制御 | 
				 
				
					| 理論の復習を行なう。倒立振り子を例として取り上げ,極配置法による制御を現代制御理論のアプローチについて学 | 
				 
				
					| ぶ。 | 
				 
				
					| またフィードフォワード制御の例として,管内能動消音について解説する。 | 
				 
				 
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			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 共通専門科目であり,微分方程式・ラプラス変換を学んでいない学生も対象になっている。 | 
				 
				
					| 本校準学士課程のラプラス変換および,微分方程式で記述された物理現象の扱いからスタートし,同じく準学士課程 | 
				 
				
					| の制御工学を定着させ,現代制御理論へのアプローチを行なう位置づけとなる | 
				 
				 
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					| 1.自動制御とは | 
					2 | 
				 
				
					|   自動制御の種類と発展過程 | 
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					| 2.数学的準備 | 
					2 | 
				 
				
					|   定係数線形微分方程式,ラプラス変換,ラプラス変換による定係数線形微分方程式の解, | 
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					|   行列,行列の固有値・固有ベクトル,運動方程式 | 
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					| 3.物理現象の記述と状態量 | 
					4 | 
				 
				
					|   代表的物理量 | 
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					|   運動方程式 | 
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					|   キルヒホフの定理 | 
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					| 4.基本的なフィードバック制御 | 
					5 | 
				 
				
					|   伝達関数とs領域で入出力 | 
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					|   フィードバックを用いたモータの位置決め制御 | 
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					| 5.現代制御のアプローチ | 
					6 | 
				 
				
					|   状態量,状態空間の扱い | 
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					|   状態方程式と解法 | 
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					|   状態推移行列 | 
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					|   可制御性と可観測性 | 
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					| 4.倒立振り子を例にとった制御方法 | 
					6 | 
				 
				
					|   状態方程式 | 
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					|   可制御性,可観測性 | 
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					|   状態フィードバックによる制御系の設計(極配置法) | 
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					|   (最適レギュレータ) | 
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					| 5.能動消音の紹介 | 
					4 | 
				 
				
					|   実機による演習 | 
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					|   フィードフォワード制御 | 
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			| 教科書 | 
			
			
			
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					 プリントを配布します http://tokyo-ct.net/usr/kosaka/index.htmlの授業資料参照 
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			| 補助教科書 | 
			
			
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			| 履修上の注意 | 
			
			
			
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					 複素数,物理(剛体の力学),電気工学,線形定係数微分方程式,ラプラス変換,線形代数(固有値,固有ベクトル)の知識を復習しながら使います。 
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			| 評価基準 | 
			
			
			
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					 古典制御によるモータの位置決め制御の解析がわかること。状態方程式を用いた解析がわかること。
  
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			| 評価法 | 
			
			
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			| 学習・教育目標 | 
			東京高専 | 
			
				
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			JABEE | 
			
				
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