| 授業の目標と概要 |
| 数値解析で用いられる手法を、数学的理論から理解できるようになること。 |
| コンピュータに依らず、手計算と電卓によって解を求める作業を通して、数値計算のアルゴリズムやプログラムを正 |
| しく理解できるようになること。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 2年、3年次に学習した微分積分学、線形代数の基礎的知識が必要。 |
| 工学分野では、電子計算機の使用は不可欠なものであり、電子計算機を扱う上で数値解析は不可欠なものである。 |
|
|
|
| 1.連立1次方程式 |
8 |
| ノルム ベクトルのノルム、行列のノルム |
|
| 誤差 丸め誤差、浮動小数点数 |
|
| ガウスの消去法 |
|
| LU分解法 |
|
| 反復法 |
|
|
|
| 2.非線形方程式 |
8 |
| 非線形方程式とニュートン法 |
|
| 一般の反復法 |
|
| 反復法の誤差 |
|
| スツルムの方法 |
|
|
|
| 3.行列の固有値問題 |
8 |
| ヤコビ法 |
|
| ハウスホルダー法 |
|
| ベキ乗法 |
|
| QR分解法 |
|
|
|
| 4.常微分方程式 |
6 |
| オイラー法 |
|
| ルンゲクッタ法 |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
出題された課題について、実際に自分の手を使って計算すること。その作業を通し理論を理解するよう心がけること。
|
|
| 評価基準 |
|
各テーマについての課題を計算し結果を得、得られた結果の考察を正しくできること。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|