| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| コンピュータを単なるブラックボックスとして考えるのではなく、その構造と動作原理を理解することは、電気系の技術者として | 
				 
				
					| 重要である。電子計算機Ⅱでは、LANとインターネット、コンピュータの高速化手法などを解説する。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 前期の電子計算機Ⅰでは、コンピュータの基礎とその内部構造を中心に講義を行い、後期の電子計算機Ⅱでは、ネットワークやコン | 
				 
				
					| ピュータの高速化技術などを中心に講義を行う。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 1.LANとインターネット | 
					 | 
				 
				
					|   LANとインターネットについて理解すること | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 1.1 TCP/IP | 
					4 | 
				 
				
					|     IPアドレスなどについて学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 1.2 OSI参照モデル | 
					 | 
				 
				
					|     OSI参照モデルやTCP/IPのレイヤを学習する。 | 
					4 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 1.3 Ethernetとアクセス技術 | 
					 | 
				 
				
					|     Ethernetの具体例やCSMA/CDを学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					4 | 
				 
				
					| 1.4 CIDRとDNS | 
					 | 
				 
				
					|     CIDRやDNSの構造を学習する | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					2 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 2.高速化と並列計算機 | 
					 | 
				 
				
					|   コンピュータの高速化手法と並列計算機について理解すること。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.1 各種高速化手法 | 
					2 | 
				 
				
					|     CPUやメモリ、バスの高速化手法が学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.2 並列計算機の概要 | 
					 | 
				 
				
					|     並列計算機の種類と特徴について学習する。 | 
					2 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.3 SIMDとMIMD | 
					 | 
				 
				
					|     具体的な並列化手法について学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					4 | 
				 
				
					| 2.4 非ノイマン型計算機 | 
					 | 
				 
				
					|     ニューロコンピュータなど、非ノイマン型計算機について学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					4 | 
				 
				
					| 3.課題(レポート) | 
					 | 
				 
				
					|   ネットワークやコンピュータの高速化手法、非ノイマン型コンピュータなどに付いて各自が調査を行い、レポート | 
					 | 
				 
				
					| を提出する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				 
			 |