| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| コンピュータを単なるブラックボックスとして考えるのではなく、その構造と動作原理を理解することは、電気系の | 
				 
				
					| 技術者として重要である。電子計算機Ⅰでは、コンピュータの内部構造、マイクロコンピュータ・インターフェイス | 
				 
				
					| などを解説する。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 前期の電子計算機Ⅰでは、コンピュータの基礎とその内部構造を中心に講義を行い、後期の電子計算機Ⅱでは、ネッ | 
				 
				
					| トワークやコンピュータの高速化技術などを中心に講義を行う。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 1.コンピュータの構成 | 
					 | 
				 
				
					|   ノイマン型計算機の構造と記憶の階層構造について理解すること。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					2 | 
				 
				
					| 1.1 論理回路と算術演算回路 | 
					 | 
				 
				
					|     ディジタル回路の復習。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 1.2 ノイマン型計算機(CPUとメモリ) | 
					4 | 
				 
				
					|     ノイマン型計算機の概要を学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 1.3 内部バスの構造 | 
					 | 
				 
				
					|     CPUの構成要素と内部バスの構造を学習する。 | 
					4 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 1.4 記憶の階層構造 | 
					 | 
				 
				
					|     記憶の階層構造という概念を学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					4 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 2.マイクロコンピュータ | 
					 | 
				 
				
					|   Z-80 CPUを用いた制御回路を通じて、実際のCPUの構造と動作を理解すること。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					4 | 
				 
				
					| 2.1 Z-80 CPUの構造  | 
					 | 
				 
				
					|     Z-80 CPUとファミリLSIの構造を学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.2 各種インターフェイス回路 | 
					2 | 
				 
				
					|     各種インターフェイスを学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.3 PIOによる制御回路 | 
					 | 
				 
				
					|     PIOを用いた制御回路の設計を行う。 | 
					4 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.4 シリアル通信 | 
					 | 
				 
				
					|     同期・非同期シリアル通信の概要を学習する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					2 | 
				 
				
					| 3.課題(レポート) | 
					 | 
				 
				
					|   コンピュータの構造などに付いて各自が調査を行い、レポートを提出する。 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					2 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			| 
				
			 |