| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| 化学工学は、工業生産における各種プロセス形態の分類と理解が必要である。その解説と理解を目的とする。また計測 | 
				 
				
					| によって | 
				 
				
					| 得られたデーターの適切な処理方法を学習する | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 機械工学における工業の形態には、素材製造と部品製造(含む組み立て)と大別されるなかで、素材製造における化学工 | 
				 
				
					| 学の果たす役割を理解する。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 1.化学工学の果たす役割とその歴史          | 
					4 | 
				 
				
					|    化学工学の概念と代表的な歴史の学習する | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 2.化学工学の基礎 | 
					6 | 
				 
				
					|     単位と次元、物質収支ととエネルギー収支、異動現象の相似形、流体の流れおよび伝熱の基礎を学習す | 
					 | 
				 
				
					| る。 | 
					 | 
				 
				
					|   | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					6 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 3.化学反応プロセス                 | 
					 | 
				 
				
					|      各種反応プロセスの基礎を学習する | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					6 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 4.分離・精製プロセス                | 
					 | 
				 
				
					|    分離・精製プロセスの学習をする | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					 | 
					8 | 
				 
				
					 | 
					 | 
				 
				
					| 5.データの処理 | 
					 | 
				 
				
					|    データ処理の手法と演習を行う。                   | 
					 | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				
					|   | 
					  | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 教科書 | 
			
			
			
				| 	
					 新しい化学工学、著者:化学工学教育研究会 編、発行所:産業図書 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 補助教科書 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 履修上の注意 | 
			
			
			
				| 
					 基礎的な化学反応、流体力学、伝熱工学の理解と、図表における認識と読み取りの重要性から電卓、定規を必ず用意する。 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価基準 | 
			
			
			
				| 
					 化学工学は物質の分離精製技術が基本であることの認識と、課題に対するレポートおよびデータ処理に関する問題解答レポートによって評価を行う。 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価法 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 学習・教育目標 | 
			東京高専 | 
			
				
			 | 
			JABEE | 
			
				
			 |