| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| プログラミング言語Cは、技術者が習得していなければならない代表的な開発言語の1つである。プログラミング言語を習得する | 
				 
				
					| ためには単に文法を覚えるだけではだめであり、1.基本的な文法を理解する、2.関連する例題を理解する、3.関連する課題 | 
				 
				
					| のプログラムを自ら作成する、という3つの段階の達成を目標としている。 | 
				 
				 
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			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 2年生のプログラミング言語ⅠでC言語の基礎を学び、3年生のプログラミング言語Ⅱで更に発展的な内容を学ぶ。 | 
				 
				 
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					| 1.プログラムの基礎 | 
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					|   プログラムが実行されるまでの処理の流れと、パソコンでの操作方法を学習する | 
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					| 2.数字と文字の扱い | 
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					|   プログラムで使用する数字や文字、及び、変数の概念を学習する。 | 
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					| 3.演算子 | 
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					|   変数を用いた演算子の働き、及びその実行結果を学習する。 | 
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					| 4.分岐と繰り返し | 
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					|   最も簡単な制御構造である分岐と繰り返しについて学習する。 | 
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					| 5.コンソール入出力を伴ったプログラム | 
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					|   文字、または、数字について、キーボードからの入力、及び、ディスプレイへの出力の仕組みについて学習する。 | 
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			| 教科書 | 
			
			
			
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					 林 晴比古著:新訂 新C言語入門 ビギナー編、ソフトバンクパブリッシング 
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			| 補助教科書 | 
			
			
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			| 履修上の注意 | 
			
			
			
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					 10問程度の課題を行う予定である。人のプログラムをコピーするだけだと全く実力が付かず、テストの時点でプログラムが作成できなくなってしまう。必ず自分で考え、ゼロからプログラムを作成できるように、日頃から訓練すること。 
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			| 評価基準 | 
			
			
			
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					 テストでは、単に知識を問う問題だけではなく、授業中に行った課題の範囲で、ゼロからプログラムを作成する問題によって、プログラム作成能力も加味して評価を行う。 
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			| 評価法 | 
			
			
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			| 学習・教育目標 | 
			東京高専 | 
			
				
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			JABEE | 
			
				
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