| 授業の目標と概要 |
| 日本の近現代を代表する小説や評論文を読み、様々な考え方感じ方を知って、自分の思考や思想を深める。また、そ |
| れらがどのように書かれているかを分析することにより、文章の書き方の基礎を学ぶ。常用漢字のすべてを読めて、 |
| 大半を書けるようにする。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 1年次に学んだ「現代国語Ⅰ」の内容を更に深化させて、いわゆる国語の授業の集大成とする。また、1年次の漢字 |
| 検定3級程度の力を更に2級程度にアップさせる。 |
|
|
|
| 池内了「生物時間を生きる」 |
|
| 清岡卓行「ミロのヴィーナス」 |
|
| 中島敦「山月記」などを読む |
|
|
14 |
| 漢字検定3級程度試験 |
|
|
|
|
| 丸山真男「「である」ことと「する」こと」 |
|
| 夏目漱石「こころ」などを読む |
|
|
15 |
| 漢字検定3級程度試験 |
|
|
|
|
| 養老孟司「ハイテク化と人間のゆくえ」 |
|
| 丸山圭三郎「言語と記号」 |
|
| 山崎正和「現代の個人主義」などを読む |
|
|
14 |
| 漢字検定2級程度試験 |
|
|
|
|
| 森鴎外「舞姫」 |
|
| 加藤周一「日本文化の雑種性」などを読む |
|
|
15 |
| 漢字検定2級程度試験 |
|
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
・設問を授業開始時に渡すので、その答えを自分でノートに書いてから授業に臨むこと。 ・漢字検定3級程度の漢字力・語彙力を持っていること。
|
|
| 評価基準 |
|
教科書の内容を正確に理解することが出来る。漢字検定2級相当の語彙力・漢字力がある。
|
|
| 評価法 |
|
定期試験70%,レポートなど10%,漢字試験20%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|