授業の目標と概要 |
学生個人別に異なる具体的テーマ(工学上,教育上の問題発見・検討・解決策の提案・試作・評価)を学生の希望と適 |
性に合わせて与え,学生が課題に取り組むことにより,これらに対する実践能力,論文作成能力,発表能力を養わせ |
るように指導する. |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
新規性があり普遍的に価値ある試作品,技術報告,教材などの成果をあげること.また,基準以上の構成力・文章力 |
がある報告書を執筆し,発表できること. |
|
授業の内容 |
次の手順で進める, |
|
1.研究室への配属決定 |
|
2.研究テーマの決定 |
|
3.研究計画の立案 |
|
4.卒業研究Ⅰの実施(過去の研究成果の調査・勉強,卒業研究Ⅱに向けた準備,予備実験など) |
卒業研究Ⅰの実施にあたっては,同種のテーマで研究を進めている5年生及び指導教員の指導を受けながら進める. |
|
5.卒業研究Ⅰのまとめ |
|
6.成果報告会(2月上旬) |
|
7.報告書作成 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教科書 |
|
補助教科書 |
各研究室・研究テーマ毎に推薦図書や参考文献の提示を受けたり,自ら調査する.
|
|
履修上の注意 |
未知の課題に取り組むことになるため,単に指導されたことを実行するだけでなく,自ら作業量を見積もり,スケジュールを設定し,新たな視点で主体的に調査・検討・試作・評価する姿勢が必要である.
|
|
評価基準 |
新規性があり普遍的価値のある試作品,技術報告,教材などの成果を挙げること。また,基準以上の構成力,文章力がある論文を執筆し,発表できること。
|
|
評価法 |
レポートなど34%,研究姿勢33%,成果発表33%
|
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
B-4,C-7,C-9,C-10,C-11,C-12,C-14
|
|
JABEE |
|