| 授業の目標と概要 | 
		
		
			
				
				
					| 運動を表す方法を学び,それを用いて物体の運動を表現する。つまり,物体がどのように運動をしているかを知る。 | 
				 
				
					| さらに,それらを律している法則を,できるだけ実験を通して求める。自然界におけるいろいろな物体に対して,こ | 
				 
				
					| の法則を適用して,その運動を予想し,実際との比較をする。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
		
			
				
				
					| 中学校で学習した理科第1分野および数学の内容を前提とする。物理全般と専門学科で学ぶ物理関連科目の基礎とな | 
				 
				
					| る。 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 1. 力と運動 | 
					12 | 
				 
				
					|  1・1直線運動 | 
					 | 
				 
				
					|    速度,加速度,等加速度直線運動 | 
					2 | 
				 
				
					|    実験:①直線的な運動(速度と加速度) | 
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					|  1・2運動の法則 | 
					6 | 
				 
				
					|    力,運動の第1法則(慣性の法則),運動の第2法則(運動方程式), | 
					 | 
				 
				
					|    運動の第3法則(作用反作用の法則), | 
					 | 
				 
				
					|  1・3いろいろな直線運動 | 
					6 | 
				 
				
					|    重力とばねの力、運動方程式の作り方,自由落下運動, | 
					 | 
				 
				
					|       真上に投げ上げたときの運動,摩擦が働くときの運動、 | 
					 | 
				 
				
					|  実験:②一定な力を受ける物体の速度変化 | 
					2 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					|  1・4運動量 | 
					6 | 
				 
				
					|    力積と運動量,運動量保存の法則 | 
					 | 
				 
				
					|  実験:③ 運動量保存則(1次元),④ 力の合成 | 
					2 | 
				 
				
					|      ⑤デモ実験 | 
					1 | 
				 
				
					|  1・5力学的エネルギー | 
					5 | 
				 
				
					|    仕事,運動エネルギー,仕事と運動エネルギー,位置エネルギー,力学的エネルギー保存の法則 | 
					 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			
				
				
				
				
					| 1・6平面・空間での運動 | 
					12 | 
				 
				
					|    ベクトルとスカラー,力,速度,運動方程式・運動量・仕事,いろいろな運動 | 
					 | 
				 
				
					|  実験:⑥衝突の際の運動量の変化(2次元) | 
					2 | 
				 
				 
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			| 
				
			 | 
		
		
			| 教科書 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 補助教科書 | 
			
			
			
				| 
					 物理IBβコース:中部日本教育文化会、物理実験テキスト:島津理化器械株式会社 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 履修上の注意 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 評価基準 | 
			
			
			
				| 
					 物理学の重要な分野である力学の基本法則を理解し、実験レポートや課題レポートを提出し教科書レベルの問題で60点以上を取ることができる。 
				 | 
			 
			 
			 | 
		
		
			| 評価法 | 
			
			
			 | 
		
		
			| 学習・教育目標 | 
			東京高専 | 
			
				
			 | 
			JABEE | 
			
				
			 |