授業の目標と概要 |
運動を表す方法を学び,それを用いて物体の運動を表現する。つまり,物体がどのように運動をしているかを知る。 |
さらに,それらを律している法則を,できるだけ実験を通して求める。自然界におけるいろいろな物体に対して,こ |
の法則を適用して,その運動を予想し,実際との比較をする。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
中学校で学習した理科第1分野および数学の内容を前提とする。物理全般と専門学科で学ぶ物理関連科目の基礎とな |
る。 |
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1. 力と運動 |
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1・1直線運動 |
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速度,加速度,等加速度直線運動 |
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実験:①直線的な運動(速度と加速度) |
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1・2運動の法則 |
6 |
力,運動の第1法則(慣性の法則),運動の第2法則(運動方程式), |
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運動の第3法則(作用反作用の法則), |
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1・3いろいろな直線運動 |
6 |
重力とばねの力、運動方程式の作り方,自由落下運動, |
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真上に投げ上げたときの運動,摩擦が働くときの運動、 |
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実験:②一定な力を受ける物体の速度変化 |
2 |
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1・4運動量 |
6 |
力積と運動量,運動量保存の法則 |
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実験:③ 運動量保存則(1次元),④ 力の合成 |
2 |
⑤デモ実験 |
1 |
1・5力学的エネルギー |
5 |
仕事,運動エネルギー,仕事と運動エネルギー,位置エネルギー,力学的エネルギー保存の法則 |
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1・6平面・空間での運動 |
12 |
ベクトルとスカラー,力,速度,運動方程式・運動量・仕事,いろいろな運動 |
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実験:⑥衝突の際の運動量の変化(2次元) |
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教科書 |
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補助教科書 |
物理IBβコース:中部日本教育文化会、物理実験テキスト:島津理化器械株式会社
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履修上の注意 |
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評価基準 |
物理学の重要な分野である力学の基本法則を理解し、実験レポートや課題レポートを提出し教科書レベルの問題で60点以上を取ることができる。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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