授業の目標と概要 |
・国語を適切に表現し、的確に理解する能力を育成する。 |
・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく作 |
業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
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1.ガイダンス |
1 |
2.評論1 「水の東西」「言葉の力」 |
5 |
3.小説1 「羅生門」 |
6 |
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4 |
漢字テスト 漢検4級〜3級 (年間を通じて実施) |
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4. 小説2 「青が消える」 |
3 |
5.評論2 「世界中がハンバーガー」「洗濯ゼロを哲学する」「仕切りの文化論」 |
9 |
6.レポート・意見文の書き方 |
2 |
7.本を紹介する |
1 |
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8.プレゼンテーション |
8 |
9.小説3 「神様」 |
2 |
10.評論3 「物まねが開く世界」 |
3 |
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11.評論4 「マルジャーナの知恵」「言語としての文化」 |
7 |
12.小説4 「富岳百景」 |
4 |
手紙を書く |
2 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。 ノートは提出を求めることもあるので、「古典」等とは分け、単独で準備すること。
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評価基準 |
教科書の内容を8割以上理解し、漢検3級程度の漢字テストの点をを6割以上とること。提出物・スピーチは必ずこなすこと。
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評価法 |
定期試験60%,小テスト20%,提出物・スピーチ等20%
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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